FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春休みが始まったと同時に越後湯沢に旅行してきました。NASPAニューオータニ。今回の目的は雪を体験することです。あいにくのお天気でしたが季節外れの暖かさだったし、曇天な方がまぶしくなくて良かったと思います。

カズは一面真っ白な風景に大興奮。ゲレンデでも「うわ~」と心から感嘆しているようでした。雪をさわりたくて、ロッジの入り口で座り込むカズ。もっと雪が広がってるから!とひきずるようにゲレンデに連れ出しました(笑)。ゲレンデにはキッズエリアが設置されていて、ソリ遊びや雪玉を作ったりして思った以上に楽しく遊べました。

雪以外にもプールもあり、食事はカズの得意分野のビュッフェ。温泉は広くてすいていて、ああ、やっぱりあったまるわ~と、2泊3日のステイを大人も子供も十分に楽しんだのでした。今回は和室を選んだのですが、洋室よりものんびりとくつろげて良かったです。

今回のポイントは上越新幹線に乗ること。大宮から越後湯沢までMaxたにがわに乗ることができて、カズは大喜び。2階に乗ってお弁当を食べたことが印象に残ったようで、家に帰ってからもずっとその話をしているし、おもちゃ箱の底の方からE4系新幹線を引っ張り出して久しぶりにレールを走らせたりしています。

帰り、せっかく大宮にきたのだからと鉄道博物館に寄ったのですが、ここは思ったより外したみたいでした。もう電車だったら何でもよいという時期を過ぎたようです。カズの電車への興味はますます細分化されており、私たちも遅れずにその変化についていかなければならなかったのです。

DSC00198.jpg



スポンサーサイト
結婚10周年を迎えました。記念に東京駅にあるホテルに泊まってきました。このホテルからは東京駅を見下ろせて行き来する電車を眺めることができるのです。もちろんカズは大喜び~!私たちも日本の大動脈を間近にみる景色に感動でした。東京ってつくづく大都会です。都市の鼓動を肌で感じることができて、次の10年へ向けてのパワーをもらいました。

DSC08864.jpg




















今年のお花はランの花を中心に。カズがひとつひとつ花の名前を聞いて覚えようとしているのがほほえましいです。バルコニーのチューリップも芽が少しずつ伸びてきました。春ももうすぐです。

DSC08937.jpg
3泊で沖縄へ行ってきました。家から羽田まで、そこから飛行機2時間半、那覇から万座までまた車で1時間とけっこうな長旅でしたが、着いたらそこは別世界。秋の沖縄は爽やかで海を眺めて過ごすのにぴったりの季節でした。

DSC05765_convert_20121116230154.jpg














カズは初めての海。怖いもの知らずなので、ビーチに着くと一目散に波打ち際へ。躊躇なく海に入ったところを波に足をすくわれてドシンと尻もち。それで海が急に怖くなっちゃいました。とうとう帰るまで波を避け続けていました。

IMG_0470_convert_20121116230024.jpg




















ちゃんと寝られるかな、ちゃんと食べるかなといろいろ心配でしたが、カズはカズなりに考えて、私たちの手を煩わせることなく自分のペースをキープしていたようでした。3泊の旅行をクリアしたので次はいよいよ海外か?!とテンションがあがるお父さんとお母さんでした。

DSC05723_convert_20121116225929.jpg

先週末、オットがお休みを取ったので箱根に行ってきました。3人で温泉に入ってリフレッシュ!

最近電車に興味があるカズをロマンスカーに乗せるのを楽しみにしていたのですが、本人は電車に乗れれば別に何でもいいらしい。というか乗るよりも見る方が好きみたい。。

部屋に露天風呂がついたものを選んだのですが、空いていたので大浴場にもデビュー。広いお風呂でうれしかったようで湯面をたたいて、しぶきを上げてはしゃいでいました。しかしもっとはしゃいでいたのが脱衣所で、着替えさせるのに一苦労。涼しくて気持ちよかったのかな?

大人たちもそれぞれの~んびりとお湯に浸かり、夏の疲れを癒しました。箱根は緑の山々が間近に見れて露天風呂の良さを改めて感じました。家から2時間半で到着するのだから、もっと頻繁に行ってもいいなぁ。

s-IMG_43760.jpg
2009年最後の旅行は城崎温泉へ行ってきました。まず実家に帰ってそこから車で3時間。ちょうど寒波と寒波の狭間に行くことができてラッキーでした。大雪が降ってしまった年明けでは、もう車で行くのは無理でしょう。

東京からだと、いつも太平洋側の温泉に行っていたので、ここで気分を変えて日本海側へ。なんとなく海も荒々しくて演歌が似合う雰囲気。これは景勝日和山海岸。

IMG_0847.jpg
















早めに宿につき、ゆっくりとお湯に浸かり1年の憂さを溶かしだしました。はぁ~今年もお疲れさんでした。
夜はお待ちかねの、かに三昧御膳。この地域は、高級食材として有名な間人かにが採れる間人港がすぐ近くにあり、水揚げされる漁港が違うものの、かにの種類は間人かにと同じなのだそう。姿蒸に焙烙焼き、刺身に鍋に釜飯に・・かに料理のすべてを膳に並べられて、興奮。黙々とかにと格闘して、じっくり3時間以上かけて完食しました。もう2~3年分は堪能したかも。かにを解体しすぎて肩が凝りました。

IMG_0853.jpg
















2010年も良い年となりますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。