FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が宣伝したところで、なんの関わりもないのですが。

夏の間、小袖の展覧会を都内の美術館でしています。松坂屋の秘蔵コレクションが初めてまとまった形で展示されるそうです。ご興味のある方はどうぞ。

私は小袖を専門に勉強しているので、半年前からずっと楽しみにしていました。勢いよく初日に行ってきましたよ。途中2回展示替えがあるので3度は行くつもりです。お時間ある方、ご一緒しませんか~。


再露出再露出IMGP0729

スポンサーサイト
再露出IMGP707021















最近、グルメつづき。いい傾向ですね。


再露出IMGP7098
















日本は本当に食事がおいしい。日本人じゃなくてもそういうのでこれは真実だと思う。まぐろの脳天とか新さんまのお刺身がいただけて、日本に住んでてよかった~!(山本高広調で)


IMGP7109.jpg
















カリフォルニアキュイジーンもカリフォルニアよりおいしいです。グループや身内でわいわいと楽しい食事会をするのにぴったりなレストラン、Silverado。すっきりワインとおいしい食事。いい暑気払いとなりました。

再露出IMGP0725
















2009年度の新入学生用のキャンパス案内が出来上がり、配られました。パラパラめくっていたら、いつもにらみつけてくるあの猫がかわい~く写っているのを発見!


なんとソトヅラのいい猫だこと!


7月19,20日は街のほおずき市と朝顔市でした。本家は入谷と浅草ですが、夏の情緒をちょっと拝借というわけでしょうか。

朝顔がずっと欲しかったので暑い中20分くらい歩いて市に行ってきました。そしたらその日は3時で市が終わるらしく、着いたのが2時55分!もうお会計の金庫番は売り上げの集計してたりして、すっかりおしまいモード。涼しくなるのを待ってなくてよかった・・。ぎりぎりでした。

残ってた10鉢くらいからおばちゃんに「この鉢が一番いいわよー」って選んでもらったのをなんとか買って帰りました(そもそもいいのが残っているのだろうか。不安だ)。

再露出IMGP7073
















でもおばちゃんの目利きのおかげでとっても可愛い花が咲き始めました。9月いっぱいまでは楽しめるそうです。朝晩の水遣りも楽しく、夏の風情を味わっています。

説明書に「つるは支柱を立てれば何メートルでも延びます」とあります。なんだと!こりゃ延ばしてみたい!今支柱を探しているところです。

wine.jpg




















あまり詳しくないんだけど、夫婦揃ってワイン好き。高級料理と共に、ウンチク話を聞きながらしたり顔で飲むのもいいけれど、やっぱり家でくつろぎながら、おいしいおつまみと一緒に夫婦でダラダラと飲むのが一番。本当なら屋外で風に吹かれて飲みたいところですが、都内では難しいですね。

Duckhornはカリフォルニアワインの中でも人気のあるワインの1つだと思います。私たちはワイナリーにも行きましたがなかなか素敵でした。

ちょっぴり贅沢な時間を3連休の初日に。今日はカリフォルニアを思わせるカラッとした夏空でした。
都内の大学で週に2日働いています。小さな大学の小さな研究室。そこで図書の整理をしたり、講義資料をコピーしたり、事務処理したり電話応対したり、とそれはそれはまったり~のんびり~とした時間を過ごしています。先生方に知られたら、そんなにのんびりしてるのかと怒られそうだけど。

dai2.jpg


建物が古くてちょっと趣ある感じです。数年前にリフォームしたので床や壁、電気配線などは新しくなったけど建物の雰囲気はきちんと残されています。昔はエアコンが実に頼りなく、天井にはネズミが住み着き、窓は建てつけが悪く、開いたら閉まらない、閉まったら開かないという具合でしたが、今はとっても快適。

dai1.jpg


学長室の前の廊下は昔も今も赤絨毯が敷かれています。仰々しくて不思議だけど、これも伝統の名残でしょうか?ヒールで歩くと廊下に響く足音が絨毯に消され、静かに通り過ぎることができます。もしかしたら単純にそのために残されているのかな?時々意味もなく歩いて赤絨毯の感触を勝手に楽しんでます。先生方に知られたら、そんなにさぼっているのかと怒られそうだけど。


なんだよ・・。これ以上近寄ったら猫パンチだぜ・・・。

cat2.jpg



ん?じろじろ見んなよぉ。水飲み場で寝ちゃいけないのかよぉ?

cat1.jpg


学校の猫はいっつも不機嫌。
夜の間に雨が降ったらしくて、朝起きたら雨上がりでした。空がギラギラと青くなり、物干し竿についた雨粒を光らせて、昨日とは全く違う空気感。夏がとうとうやって来ました。

IMGP70131.jpg


昨日まで、7月のはじめって、もう暑かったはずだよなぁって思っていました。暑いのが苦手なわりには暑くなるのが遅いとそれはそれで心配になる。でも今朝カーテン開けたら、ちゃんと夏は到来してました。もう泣いても笑ってもこれから2ヶ月間はアジアの夏を過ごさなければいけません。カリフォルニアが懐かしい・・・。


さて、夏のバーゲンも始まってます。ちょっと偵察に行ってこようかな。水・木曜日と仕事に行っているので、金曜日は一足お先に週末気分。日傘を差してお出かけしてきます。




| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。