FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kabukiza200808b_handbill.jpg




















先週のことですが、八月納涼大歌舞伎を観てきました。夜の部「紅葉狩」と「愛蛇姫」。

野田秀樹が手掛ける歌舞伎第3弾となった「愛蛇姫」。野田版はこれで皆勤賞、これまで毎回逃さずに観ています。今回の「愛蛇姫」は、野田流が強く反映されていて、歌舞伎による現代劇のような趣向でした。それにより、役者さんの新たな魅力がうまく引き出されて、納涼歌舞伎にふさわしい、”挑戦の舞台”となっていました。

劇場は超満席。母もこの歌舞伎を観るために上京してきましたし、チケット入手はどなたも大変だったようです。来月は勘三郎が赤坂で舞台に立つそうですね。舞台、展覧会、コンサートと、エンターテイメントに関しては東京がダントツ刺激的です。人が多くて住みにくいとはいえ、やっぱり東京が面白い!と思います。むむぅ、東京脱出したいようなしたくないような・・。

そろそろ秋の感性を満たすイベントをチェックしないとな。ぼんやりしているとあっという間に逃してしまうぞ、ピンとアンテナ張っていかなきゃ!

スポンサーサイト
先週から夏休みを兼ねて夫と私の実家へ帰省してきました。神戸はいつ訪れてもやさしく迎えてくれます。これは北野異人館の風見鶏の館。海を見渡せる高台にあって神戸のシンボルになっています。
再露出再露出IMGP7266





















家でごろごろしていても仕方ないので、ぶらりと六甲山をドライブ。30分くらい車を走らせただけで山のてっぺんの牧場にたどり着きます。ここでは羊が放し飼い。ちょっとだけハイジ気分が味わえます。
IMGP7229-1.jpg





















家の近くの公園では小さな夏祭りが。子供の頃楽しみにしていたなぁー。今でも金魚すくいにヨーヨーつりなど楽しい遊びが健在です。日が暮れると地元高校生のバンド演奏もあって、ほっこりした温かい気分に浸りました。
IMGP7248-1.jpg




















神戸名物・・でもないんだけど、これは「明石焼」。たこ焼きとは違って卵がたっぷりで、だしに浸していただきます。たこ入り茶碗蒸しという感じかな。でもカリッ、フワッとなんともいえない絶妙なおいしさ。神戸を離れて以来食べていなかったので、感動の味でした。絶対神戸に行ったら食べて!!
IMGP72121.jpg















その他、家からすぐ近くにあるゴルフ場で父と3人でゴルフしたり、夕涼みしながら庭でバーベキューしたり(初めての割にはうまく火起こしできて父はご満悦)、海辺の町にあるアウトレットで衝動買いを連発したり、ザガットで高得点のフレンチに行ってみたりと、それはそれはイベントてんこ盛りの里帰りでした。

六甲山展望台から眺める神戸の町は、山と海に挟まれてこじんまりとしているんだけど、まだまだみどころいっぱい。神戸は3度目の夫も、すごくこの地が気に入っていて、いつかここに住みたいなーと言っています。まぁ、カリフォルニアに住んでたときもここに住みたいなーと言っていたけどね。
とにかく、東京はつくづく住みにくいなあと実感させられます。実現するかな?東京脱出。
再露出IMGP7238

0815.jpg


















子供の頃から、「人にはやさしく」と言われ続け、私自身も出来るだけ人にやさしくありたいと思っています。しかし、よく考えてみると、実は自分に一番やさしくしてるかも!

こう暑いと、万事繰り合わせて外出を控えてしまう。仕方なく外に出ても、日陰を求めて壁沿いギリギリを歩いたり、最も近い地下鉄の出口へすぐに潜り込んだり。

その分、家でしっかりと仕事をこなせばいいものを、ついアイスとかゼリーを口にしてダラダラとテレビでオリンピック観戦などしてしまいます。まぁいいんじゃないの~外は暑いしさぁ、世間は夏休みなんだしねぇ。と、自分にやさしい私はこうして自分を甘やかし可愛がり、ついつい好きなようにさせてしまうのです。


IMGP7163.jpg





















夏休み真っ只な8月真っ只中。東京は毎日暑く、大きな入道雲が夕立を降らせています。一年中で一番暑い時期です。仕方ないか。

夏休みで時間があると、いつもは忙しいという名目でついご無沙汰してしまっていた友人とゆっくり会えるのがうれしい。ここ1~2週間は懐かしい面々と久々に会う機会が続けざまにあって、あちこちへ出向き、少々しゃべり疲れた感があります。残念ながら1人はドタキャンだったんだけど、このペースで会ってたら暴走が止まらない状態でした。互いの近況報告から始まり、共通の知人のこと、現在の悩みのこと、最近起こった面白かったこと・・・。いくら話しても話題は尽きません。おいしいスイーツがあればなおさらのこと。


0813.jpg


暑さもすごければ、雷雨もすごい。急激な変化の振れ幅についてゆけず、人々は右往左往。電車が止まったり停電が起きたりして、大変なことになってます。

再露出再露出IMGP7150
















報道番組のトップニュースが「大雨」という日が続く東京。雨の降り方が尋常じゃない。バケツをひっくり返したなんて、まだ甘い。前を見ても雨のしぶきで真っ白。雨があたって痛いなんてこれがはじめて。

再露出IMGP7152















雨よりすごいのが雷。雷って怖いけど、ちょっとゾクゾクしませんか?ピカッとしたらキャーッと思いながらも窓をのぞいてしまう。もちろんこれは家の中にいるからこその余裕の姿ですけど。

子供の頃、雷雨の中、宅地が建つ前の整備地にポツンとある停留所でバスを待ち続けたことがあります。とにかくひどい雷で、ゴルフ場のようにひろびろと広がる空き地の中で、雷が落ちるなら高さといい金属性といい、このバス停じゃね?と分析した子供の私はビクビク・・・。

結局その時は500メートル先にある電車の駅に落雷したのですが、雷が鳴るといつもあの時のことを思い出します。やっと到着したバスの運転手がドアを開けるなり「怖かったでしょ~」って言ってくれたのも、今も覚えています。
ここ2,3日、東京はうだる暑さ。気温も高いけど湿度が高い。むぅ~とする熱風が東京の街を蒸し上げてます。毎年こんなに暑かった?!もう、バテバテです。

デトックス効果が人気の岩盤浴。冬に通ったのが悔やまれます。夏になったら自然と汗だく、自然とデトックス。東京もあと5度気温が上がれば、むしろ健康にいいかも、なんて。

再露出回転IMGP7144





















暑いからお茶が手放せません。毎朝麦茶を沸かして冷やしてます。ペットボトルのお茶も手軽だけど、最近はまた水筒を持ち歩くのが人気みたい。エコ?節約?小さいことだけど、一手間かけてるってことがささやかな喜びなのかな?




| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。