FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP8570.jpg















去年、朝顔市で買った朝顔。秋に収穫した種を、新しいベランダに撒いたら、あっという間に芽を出しました。

小学1年生が学校でまず育てるのが朝顔のはず。だからきっと私にも育てられるだろうとちょっと甘くみてるのですが・・どうにか枯らさないように大きくしたいと思っています。





スポンサーサイト
IMGP8551.jpg















とうとう悲願のお掃除ロボット、ルンバを入手しました。まわりで何人か持っている人がいて、その便利さを聞くたびに、私も欲しいと思い続けてきました。というのも、私は掃除機がけが大嫌い。食器洗いを2倍してもいいから掃除機がけは誰かに任せてしまいたいと常々思っていたくらいだったので、ついに夢が叶ったのです。

早速開始ボタンを押してみると、結構大きな音を立てつつ部屋中をうろうろとし始めます。家具や壁にはとってもソフトにぶつかるので傷などは安心。毛足の長いカーペットはダメらしいですが、畳は大丈夫です。ちょっとした段差は乗り越えてくれるけど、玄関には転落しないという賢さ。人工知能搭載らしいのですが、たしかに、スターウォーズのR2-D2を彷彿とさせる動きです。この子↓
画像 065






今朝初めて使ったのですが、ルンバの後を追い、その動きをずっと見守ってしまったので、ルンバの掃除中、私も何もできませんでした。とにかくしっかり真面目に働いてくれることが分かったので、これからはルンバと手を組んで一緒に仲良くお掃除がんばってゆこうと思います。
今日は今期初めて日傘を使いました。夏を思わせる日差し。でも本当に夏が来たら湿度も倍増、気温もさらに10度高くなるから覚悟して。

ちょっと前だけど、研究室に出入りする学生たちの中で流行ったもの。「紋きりあそび」です。四角い紙を小さくたたんでハサミを入れて、また開くときれいな文様になっているという遊びです。ただの遊びじゃないところは、これがもとは江戸時代の遊びたったということで、当時は文様集もたくさん出版されて、子供も大人も遊んだそうです。家紋を入れる時の型紙を作る技術を応用したものだろうと思います。

こういうのって幼稚じゃない?って思うでしょうけど、やってみたらはまります。オススメとしては出来上がり図を見ないで切ってみること。紙を開いた時に想像以上に可愛い文様が出来ていて、乙女じゃなくても胸キュンです。

やってみると思ったより細かい作業で、昔の人がつかったハサミ(糸きりハサミのような形状)ではよっぽど器用でないと難しかったと思います。なるほど、日本の手先の細かさ文化の原点をここに見た!



koko.jpg
ここしばらく、バタバタしてました。引越しに連休、やることの締め切りも迫っていて、本当に気持ちが落ち着かない日々でした。発表の準備や提出物の締め切りに追われて精神的に余裕がないことには、ある程度慣れている(慣れちゃいけないんだけど)けど、今回は時間の余裕がないこともあってかなりストレスでした。やっぱり私には自由な時間が必要だ。

引越し先での新しい生活は、おおむね満足しています。まだ部屋はぐちゃぐちゃだけど、生活するには問題なしです。まだ物の置き場所がはっきり決まってなくてあれこれ紛失して思わぬところで見つかったりするのが困り物ですが。(ちなみに今爪切り紛失中。地味に困る・・)

家から徒歩3分で広大な都立公園があるので、連休中は何度か芝生の上でランチをしました。気候もいいしちょぴっと西海岸気分。子供連れや犬の散歩、ベンチで休むお年寄り・・とそれぞれ降り注ぐ陽の光を楽しんでました。都内とは思えないのどかさです。

先週は久しぶりに友達に会う機会が立て続けにあって、つもり積もった近況報告に花を咲かせました。昔過ぎて閉じきっていた記憶のひき出しがポコポコと開いて楽しい時間でした。そういや、そういうこともあったね~の連続。

締め切りギリギリになんとか間に合って提出し(今回もスリル満点だった)、やっと私自身クールダウンです。近くで買ってきた花の苗を植え替えもしたいし、部屋のアレンジも真剣に考えたいし、自分なりの生活のペースを早く取り戻したいです。


popo.jpg
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。