FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
広尾にある洋菓子店、ラ・プレシューズでのお菓子教室へ行ってきました。ここのモンブランをお友達に頂いてから大ファンで、ここのお店のシェフから直々に教えていただけるなんてすごい!ということで興奮して参加してきました。

今回のお菓子はガトーフロマージュとシュークリーム。比較的簡単なお菓子で良かった・・。別の回ではすごく手が込んだお菓子を作ったらしいので、お菓子作り初心者としてはラッキーでした。

実際に調理器具などを貸してもらって自分で作っていくので実践的で勉強になりました。気取らない感じのシェフが失敗しそうになっても、うまくフォローしてくれて、時々ほめてくれたりもして、すごくいい気分♪

出来上がったお菓子はきれいな化粧箱に入れてくれて、お茶までごちそうしてくれて、至れり尽くせりの教室。しかし、自分で作ったお菓子はやっぱりお店の味とはちょっと違うような・・・。レシピは同じだと言っていたけれど、やはり秘伝のワザがあるのでは、と思っています。やはりお菓子作りは奥深いです!


IMG_0061_convert_20090701190826.jpg
スポンサーサイト
蒸し暑くて雨が降って、これぞ梅雨っていう毎日の東京です。こういう時期は着る物にも困るし、なんだか憂鬱ですね。

ここ何度か連続してタイミング悪く大雨に降られて、いよいよ長靴(レインシューズ)が必要なのでは!?と思うようになりました。しかしゲリラ豪雨というのはゲリラ的に急に降るからゲリラ豪雨なのであって、それに備えて朝から長靴を履くほど用心深く生活するのもどうかと思うし、家から駅ぐらいの間しか外を歩かないのに一日中屋内で長靴姿というのも滑稽な気がするし、室内で普通の靴に履きかえるとしたら荷物が多くなるし・・と、靴売り場で悶々と一人立ちつくして考え込んで、結局買わないということを繰り返しております。

きっとこういう日々を過ごしているうちに梅雨が明けてしまうんだと思う。それより古くなった折りたたみ傘を新調する方が先かな。

06051.jpg















シャングリラホテルでお茶。ピアノの生演奏聴きながら優雅な昼下がり。次はアフタヌーンティに挑戦したい!
shinbashi200906b_handbill_convert_20090622133256.jpg












  








新橋演舞場にて、蜷川幸雄演出の「十二夜」を観てきました。3月のロンドン公演をうけての凱旋公演で、テレビなどでも注目されていたせいか、満員御礼で大いに賑わっておりました。

なによりもまず舞台美術が見応えがあり、ヨーロッパの人が喜びそうな日本風な舞台に仕上がっていました。アールヌーボーを意識した縁取りとか、菖蒲や百合など和洋折衷の花をあしらったりと、どこの国ともいつの時代とも判らない独特の世界観でした。

役者はどの人も実力派で迫力十分でしたが、ストーリーや台詞に古典の雰囲気がちりばめられているので、やはりシェークスピアの原作を読んでいた方がより楽しめたのかも。

梅雨の鬱陶しい季節、清涼感のある舞台を観てリフレッシュできました。


先週、「剣岳 点の記」の試写会に行く機会がありました。たしか今週末が公開のはず。

2時間以上に及ぶ大巨編です。山が好きな人が山を撮ったらこうなるんだなーと思う、素晴らしい映像でヒューマンドラマというより、記録映画という感じでした。音楽、演出などはあまり共感を覚えませんでしたが、監督がカメラマンということもあってとにかく山が見せるさまざまな表情を細やかにとらえていて感動ものでした。

偶然にも今、原作である新田次郎の本を読んでいるのですが、この試写会を見たので結末が分かってしまい、最後まで読み切るモチベーションが保てません・・。新田次郎は「八甲田山死の彷徨」を読んで以来でしたが、あいかわらず緻密で骨太で男の人が好みそうな小説ですね。この人の小説はいつも”壮絶”という印象がありますが、映画でもこの壮絶さが表現されていますので、ご興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。


tsurugidake160_254[1]


みなさん、定額給付金は・・振り込まれましたか!(猪木風に)

うちはようやく先週末に振り込まれていたことを確認。ちょうどその日にエアコンを買いに出かけていて、貯まったポイントを全部使って支払った残りの金額と給付金がちょうど同じくらいの額だったので、実質、給付金とポイントだけでエアコンをゲットしたことになりました。

この政策が決まった時には別に期待などしていなかったけど、こうして現実に使ってみるとありがたい気が・・・。景気対策にどこまで効果あるのかは分からないけど、とりあえず我が家では効率的に使わせていただきました。


biwa.jpg















びわの季節はけっこう短いんだよね。
箱根に行ってきました。新宿から2時間で着くのだから小旅行にはぴったりの場所です。私もオットも疲労、ストレスがたまっていたので、本当にいいガス抜きになりました。

泊まったホテルはハイアットリージェンシー箱根。ジャパニーズモダンな内装で外国人のウケもよさそう。なにからなにまでオシャレ。浴場は間接照明のみで瞑想したくなる雰囲気で、シャワー音も桶のカポンっていう音もなんだか心地よく聞こえる・・。いい感じでした。

hotel.jpg


owakudani.jpg
















チェックアウト後はお決まりの大涌谷へ。環境省のかおり風景100選に選ばれているらしいけど、どう考えても異臭事件一歩手前です。

harappa.jpg















箱根湿生花園は尾瀬を目指した植物園という感じで、のんびり散策するにはいいところでした。梅雨入りしたわりにはお天気が良く大草原を抜ける風も爽やかで、気持ちよかったです。

昨年度は週に2日の仕事だったのが、今年度は3日働いています。1日増えただけなのにすごく負担です。残りの2日を思い切り遊んでしまうので、ちっとも家のことがはかどりません。引っ越した先のこまごました買い物をリストアップしているけど、それらを買いにいく時間もなくて最近はネットで買うことが多くなりました。ネットは買うものが決まっていれば手っ取り早くて便利ですが、あれこれ迷って買う場合は、果てしなくサイトがあって商品も豊富にあるのでまさにエンドレスショッピング、2時間、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

最近はネットで買えない物のほうが少ないくらいで、ダイヤの指輪ですらネットで注文できます。アメリカではこのサイトで婚約指輪を買うのが主流だとか!?仕事の合間に興味本位で見ていたら、だんだん本気になってしまう危険なサイト。送料無料で日本まで届けてくれるので、機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?お会計はクリック1回で済んでしまうのでくれぐれも衝動買いには気をつけて。

IMGP8568.jpg
















お料理教室の後は、中国茶と豆乳プリンでほっと一息。月に1度の楽しみ。


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。