FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の後半は京都に用事などがあり、ちょこっと帰省していました。ちょうどオットも関西に出張していて、2人して実家のお世話に。帰りは一緒の新幹線に乗ろうと計画していました。

ところが、駅へついてみると新幹線が運休してる!改札には人があふれかえり、窓口には払い戻しなどの長蛇の列。復旧のめども立たず、もし動き出しても混雑と混乱は必至で、こんな状況に巻き込まれるのはごめんだ~ということで、急遽もう一泊実家に泊めてもらうことにしました。

めったにこういう事故は起きないのに、またこっちもめったに新幹線に乗らないのに、うまく当たってしまったな~。

img_06.jpg
スポンサーサイト

秋に育て始めたヒヤシンスが、やっと可愛く咲きました。

「根が生えた後は、寒い環境に置くと芽がでる。」とサイトに載っていたので、それに忠実にベランダに置いていたのですが、一向に芽が伸びず心配していたのでした。そんな時に年末に実家に帰ってヒヤシンスが家の中でぬくぬくと咲いているのを見て、あの子は冷え過ぎている!と気付いたのでした。

自宅に戻ってすぐに家の中に入れてやると、グイグイ芽を伸ばして無事に花を咲かせてくれました。ヤバかった~!このまま寒さに縮み上がってしまうところでした。一体何が正解なのか・・。なんでも育てるというのは大変です。

今は家の中の窓際でほっこりといい匂いを漂わせながら咲いています。何色の球根を買ったか忘れていたけど、こんなにキュートなピンクだったとは。


IMG_0930.jpg
IMG_0899_1.jpg

















ベットの枕元にスタンドがほしくて、でも電気コードがだらだらとベット付近を通るのもいやで、電池式のスタンドがあればいいのにと、長い間探していました。そしてやっとみつけたのがIKEA SUNNAN。なんと太陽電池です。

昼間、日当たりのいい部屋の窓際に置いておくだけで充電できて、3~4時間は使えるそうです。外でも車の中でも使えるし、災害時にも助けになりそう。それになによりエコだしね。これからはこういう製品が増えてくるだろうなと思います。

ちなみに今はキャンペーン中で、1つ購入されるごとに、IKEAがユニセフを通じてパキスタンに1つ寄付するそうです。Eco&Love


 
IMG_0870.jpg




















もともと海老せんべい的なものが好きなのですが、お気に入りを見つけてしまいました。栗山米菓の「瀬戸の汐揚」。普通にスーパーで売っているわりには、そのレベルを超えているように思われます。新潟の会社なのに、瀬戸のほんじおを使うところもにくらしい。

ただ、家から一番近いスーパーには売っていないのがツラいところ。たまたま他のスーパーに行った時に見つけては即買いしています。しかし海老せんっていうのはどれもパッケージが似ていて、たいてい赤色で海老が描かれているので、何度か間違えて買って帰り悔しい思いをしたことも。海老せんごときにすっかり踊らされております。。。
3連休に、映画「AVATAR」を観てきました。3D初挑戦でドキドキでしたが、思っていたより効果がマイルドで、いつもよりも少し臨場感があるくらいでした。

映像がとってもきれいで、いよいよ新時代到来という感じがしました。ずいぶん昔に「トイストーリー」を見たときもそれなりに衝撃でしたが、空想の世界がここまでリアルに美しく表現できるとは、本当に驚きでした。

人は自分の頭の中にある世界を表現する時、文学や、音楽、絵画などにその方法を託してきましたが、これからは映像という分野も大きく発展してゆくだろうなと思いました。人間の発想の可能性に、映像技術が追いついてきたなぁと興奮させられました。今後もっとすごいアーティストがもっと面白いことをしてくれそうな期待を感じています。

ちなみにAVATARに関しては、その映像は素晴らしいですが、表現されているものに新しさは感じませんでした。あと、ストーリーはディズニー映画のように単純です。しかしこれだけの映像を生み出しただけでも十分評価されていいんじゃないかなと思います(まるで評論家キドリですが・・)。

映画は眼鏡をかけてみるのですが、すごく目が疲れます。頭痛がしますので、気をつけて。


IMG_0891.jpg
年末も押し迫った日に、大学時代の友人たちと久しぶりに大阪でランチしました。そのうち1人は5年ぶりくらいだったのですが、ちっとも変ってなくてうれしかったです。

いつものように、日頃感じていること、気になっていることを報告しあうのですが、それぞれが新しい視点を持っていて、互いに刺激的で、ほんとに楽しいなぁと思います。

ミソジーもそろそろ半ばとなり、みんな悩みや迷いが多い時期。おまけに社会全体も不景気で先の見えない不安感もあって、この状況をどうしたらよいのかと、しばし議論。脱線したり、笑い転げながらも、やっとたどりついた結論は「やっぱり、愛やで。」

冗談のようで、まじめな結論。「やっぱり、愛」。2009年を締めくくるにふさわしく、また2010年を明るくスタートさせるこの結論に、すごく幸せで満足な気分になりました。

知人のブログなどを読ませてもらっていると、今年の抱負を掲げている方が多いので、私もこの「やっぱり、愛」を今年のモットーにして、1日1日に愛を込めて生活したいです。



IMG_0881.jpg
2009年最後の旅行は城崎温泉へ行ってきました。まず実家に帰ってそこから車で3時間。ちょうど寒波と寒波の狭間に行くことができてラッキーでした。大雪が降ってしまった年明けでは、もう車で行くのは無理でしょう。

東京からだと、いつも太平洋側の温泉に行っていたので、ここで気分を変えて日本海側へ。なんとなく海も荒々しくて演歌が似合う雰囲気。これは景勝日和山海岸。

IMG_0847.jpg
















早めに宿につき、ゆっくりとお湯に浸かり1年の憂さを溶かしだしました。はぁ~今年もお疲れさんでした。
夜はお待ちかねの、かに三昧御膳。この地域は、高級食材として有名な間人かにが採れる間人港がすぐ近くにあり、水揚げされる漁港が違うものの、かにの種類は間人かにと同じなのだそう。姿蒸に焙烙焼き、刺身に鍋に釜飯に・・かに料理のすべてを膳に並べられて、興奮。黙々とかにと格闘して、じっくり3時間以上かけて完食しました。もう2~3年分は堪能したかも。かにを解体しすぎて肩が凝りました。

IMG_0853.jpg
















2010年も良い年となりますように。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。