FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_1441_convert_20100630214930.jpg
















妹がさくらんぼ「佐藤錦」をプレゼントしてくれました。この写真の倍以上の量があり、箱を開けた時は宝石箱を開けたようなトキメキがありました。ほどよい酸味とほんのりした甘さ。梅雨の鬱陶しい毎日を、このさくらんぼのさわやかさで乗り切りたいです。



スポンサーサイト
「ほっといても育つ」と言い放たれたミニトマトが、本当にほっといても育ちました。枝がしなるほどに実がいっぱいついて、青から白へ、そしてオレンジ色へとどんどん色も変わっていっています。そして赤く熟した第一号がこの子です。

可愛すぎて収穫できないでいるのですが、急に蒸し暑くなってきたので今日あたりお昼の素麺に乗せてみようかな~とドキドキしているところです。


IMG_1440_convert_20100623114403.jpg



















先週末、久しぶりにオットの留学時代の友人たちと集まりました。一人が結婚を機にニューヨークへ行くことになり、その送別会でもありました。最近タワーマンションを購入した人が新居に皆を招いてくれて、こじんまりとした楽しい会になりました。27階の素敵なお宅からは富士山も望めるらしく、その方向には遠くに高層ビル群が。なんと武蔵小杉だそうです。開発が進んでいるとは聞いていましたが、こんなに大きな街に発展しているとは!東京はまだまだ進化しています。

学生の頃は、結婚していたのはオットだけでしたが、卒業して3年、全員が結婚してすでにJr.が生まれた人も。もう学生気分はすっかり抜けてみんなまた社会人として立派にご活躍なのですが、こうして集まって公私にわたりいろいろと相談し、励ましあえる仲間はいいな~と思いました。

この日はサッカーのオランダ戦の日だったので、南アフリカ産ワインと、その強さにあやかろうとアルゼンチン産ワインを開けました。まぁ、負けちゃいましたけど。


IMG_1405_convert_20100617214239.jpg















濡れそぼつ紫陽花
今、大学はあじさいが真っ盛り。とうとう梅雨入りしてしまったけど、あじさいにはうれしい季節かな。ピンク、白、水色と咲きそろいました。


IMG_1421_convert_20100617214459.jpg

















IMG_1415_convert_20100617214311.jpg

















IMG_1416_convert_20100617214342.jpg




ヘアカットのために久しぶりに銀座に出てみたら、この日は日枝神社の神幸祭だったそうで、銀座の大通りをお神輿や山車、馬の乗った平安装束の人などが大行列していました。これには観光客も大喜びで、沿道にはたくさんの人がカメラを持って集まっていました。日本一のブランド街をお神輿が通るなんて不思議な光景。写真の神輿の後ろに写るのはカルティエのブティックです。

あとで調べてみたら、この巡幸は東京駅、丸の内、国会議事堂前なども通ったらしく、東京のど真ん中を練り歩いたということになります。この祭礼は江戸時代からずっと続いているそうですが、日枝の神様は、次々に変わってゆく街並みや政局、景気などをどのようにご覧になっているのでしょうね~


IMG_1399_convert_20100612144854.jpg
昨年秋に球根を植えた百合がやっとのことで咲きました。年が明けるくらいまでシーンと沈黙を守られたので、水遣りもそこそこに、全く期待していなかったのですが、春の声を聞くころから芽を出してきて、あとはぐんぐんと茎を伸ばして、腰の高さくらいまで大きくなりました。

つぼみが見えてきたのがGW明けくらいで、いつ咲くかと毎日チェックしていたのですが、こう見守られるとかえって物怖じしてしまうのか、つぼみが一向に大きくならず、焦ってガンガン液肥を与えてみたら、こんなにたくさんの大きなつぼみをつけてくれました。ちょっとスパルタだったかな?

香りもとてもよくて、ベランダの一部だけ気品に満ちあふれています。枝がなく、茎からすぐに花が咲いているので切り花にして部屋に飾ることができないのが残念です。ところでこれはなんという種類の百合でしょうか?なにしろ9カ月前に買った球根なのですっかり忘れてしまいました。簡単に花を咲かせたので、ぜひ来秋も植えようと思っています。


IMG_1381_convert_20100606124733.jpg


IMG_1383_convert_20100606124841.jpg
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。