FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月を目前にして、部屋の中もちょこっと冬支度。

アメリカにいた時に買ったクリスマスオーナメント。雪だるまの家族が描かれています。これを買った時はまだ新婚で子供のことを全く考えていませんでしたが、将来はこういう家族になれたらいいな~と思いこれを選んだのを覚えています。

左にお父さん、中央にお母さん、右側に手をつないだ男の子。時を隔てて小さな願いが叶ったわけで、つくづく不思議な感じがします。

IMG_3729_convert_20111122164331.jpg















お父さんの隣には猫も。将来は猫も飼いたいのです。次の小さな願い。

IMG_3731_convert_20111122164358.jpg
スポンサーサイト
11月に入っても気温が高くて、ここ最近やっと晩秋らしい気候になってきました。今年は冷え込みが少なかったせいであまり紅葉せずに、色づく前に散ってしまう葉が多いとか。

うちもようやく冬物を整理したりして冬支度を始めました。最近何をしていても首を突っ込んでくるカズ。邪魔していると思うと怒りたくなるので、お手伝いしてくれてると思うようにしています。「お手伝いありがと~でも一人で出来るから大丈夫よ~」

出産前に比べてぐっとカジュアルな服が必要になりました。ヒールの高いパンプスや、ファーがついたショールなどはしばらく封印のようです。今年はブーツにインできる細身のコーデュロイパンツとダウンベストを新調。だんだん赤ちゃんから小さな男の子になりつつあるカズに備えて、私も男の子のお母さんテイストを取り入れ始めたところです。


DSC03465_convert_20111124202650.jpg
ちょっと前にテレビに戦場カメラマンの渡辺陽一さんが出ていて「赤ちゃんの写真はひいて撮る」というようなことを言っていたのを聞いて、そうか!と一人合点。

ミラーレスの一眼レフを買ってから、写真の表情に深みが出るような気がしてカズの顔のアップばっかり撮ってしまっていたことに気がついたのでした。浮世絵で言ったら写楽並み。せいぜいひいても歌麿程度。

渡辺陽一さんは「全体を写した方がその場の雰囲気も撮れてより可愛さがでる」というようなことを言っていて、つくづく納得。確かに寄った写真って後から見てもいつ、どんな時に撮ったのか思い出せないものが多いんですよね。

それからというもの、とりあえず寄って1枚。2,3歩下がってひいてさらに1枚撮るように心掛けています。元来マメじゃないから撮った写真はそのままパソコンに溜まっています。今日でカズも11ヶ月。お誕生日までには大量の写真を整理しないとなぁ。


IMG_3647_convert_20111111160537.jpg
実家に行く以外に旅行したことがなかった私たち。そろそろカズにいろんな経験をさせていかないとな、ということで勇気を振絞ってお泊りに行くことにしました・・お台場へ。

近!!

・・とあちこちから突っ込まれましたが(周りは3~4ヶ月で海外旅行してる子が多いので)、まあ初体験ということで私たちなりにドキドキワクワクしてきました。

私たちの緊張をよそに、カズは場所見知りもせず、初めてのホテルステイや湾岸の眺め、高級レストランでの食事(夜は見てるだけ。朝食ビュッフェは参加)を満喫していたようです。よかったよかった。

今回で分かったことは、赤ちゃん連れで旅行すると荷物が倍以上増えること。おむつやらおもちゃやら、何かあったらいけないと思って余分に持っていったりして、小型のキャリーバックが必要になっちゃいました。おかげで家から1時間のお台場なのにすっかり旅行気分に浸れました。

とても楽しいお泊りだったので、次は温泉でも行きたいね~とオットは早速検索中。赤ちゃん連れでおススメの宿があれば教えてください。

IMG_3668_convert_20111105112448.jpg
カズの髪が伸びてきて、目にかかりそうになってきたので、ふっと思いついてお風呂に入る前に洗面所で散髪してみました。髪をちょっとつまんでちょき、ちょき、ちょき・・。

コボちゃんみたいになって爆笑です!赤ちゃんでももみあげ部分は大切なんだなぁ。本人が何も分からず一緒に笑っているのが可笑しくて切ない・・。まあすぐまた伸びてくるよ、ドンマイ、カズ。


DSC03218_convert_20111101115948.jpg























オットのシアトル土産のテディベア。カズにはハードすぎ。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。