FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末、カズをオットにお願いして大学時代の友人の結婚お祝い会に行ってきました。品川駅のストリングスホテル東京インターコンチネンタルで仲間6人とランチ会。カズと離れてランチするなんて機会、めったにないから、もうワックワク!

今回は関西や北陸に住んでいる友人も上京してきたので仲間全員集まることができました。それぞれ家庭や仕事があって今となってはなかなか全員集合は難しく6年ぶりに勢ぞろいできました。きゃーみんな元気?から始まるのでなかなかメニューをオーダーするところまで行きつかない(笑)

メインは東北へお嫁に行っちゃう友人の門出を祝うことでしたが、それぞれの近況報告も盛り上がり、ランチタイムだけではとても時間が足りない。その後お茶へと流れた人もいましたが、私は名残がつきないままカズが待つ家へ直帰。まあ3時間のランチが限界ですねぇ。

内緒だけど、解放感ついでに食事と一緒にワインも一杯飲んじゃいました。(これに書いた時点でバレるけど)こういう時間が今後少しずつ増えてくるといいな。

NEC_0609_convert_20120130084553.jpg
スポンサーサイト
今年は暦通り大寒のころに東京でもようやく初積雪。最近寒い~。カズがいるとファンヒーターとか危なくて使えないから、部屋の暖房はエアコンとホットカーペット。うすら寒い感じが否めず、直火が恋しいこの頃です。

産後痩せたからか冷えやすくなり、いつも動きにくいくらい厚着しています。ユニクロのヒートテックが全然温かくないことが判明。あれは体から出る湿気で発熱するそうですが、家の中では体からほとんど蒸気がでません。その代わり、急ぎ足でお散歩してきた時とか、暖房ガンガン効いているデパ地下などでちょこっと汗ばんできた時に一気に暑くなってきて、こんな時に威力発揮されても困るんだけど、ということも。そういえばCM見てても和紙職人とか自転車の練習する子供とか寒い時に体を動かしている人が着てるし、なるほど、私とは用途が違うんだなあと納得。

子供と大人は体感温度が違うらしく、私があったかいな~と思っているのにカズが頭に汗かいてたりしてビックリします。夜中も平気で布団から飛び出して寝ているし、(キャーッと思ってすぐに布団をかぶせる)風邪引かないかドキドキですが、今のところまだ大丈夫みたい。でもそれも時間の問題のような気がして、眠るに眠れないスリリングな夜を過ごしています。

IMG_3884_convert_20120124141930.jpg















初めて雪を踏んでみた・・。怖くてフリーズ。
慎重派のカズはなかなか手を離して歩くことができないでいて、最近はウォーカーが気に入っている様子。狭い部屋を右に左にと忙しくしています。

実はずいぶん前に実家の両親が私が小さい頃に使っていた手押し車を送ってくれたのですが、木製でどっしりとしてすっかりアンティーク。走らせるとゴロンゴロンと大きな音が鳴り、中央の犬の形が動きます。これはこれで可愛いのですが、なぜかカズは見たとたんに大泣き。さらに音を聞いてギャーッと逃げてしまいました。

DSC04124_convert_20120118125753.jpg























そこで、新しいアンパンマンウォーカーを購入。これは最初から違和感なく遊べており、あの母のお下がりはいったい何が悪いのか分からないまま封印されてしまいました。まさかジェネレーションギャップ?

DSC04125_convert_20120118125825.jpg

最近ブログの更新より優先して没頭してやっているのがフォトブック制作。カズが生まれてから1歳になるまでの膨大な写真を整理して、お気に入りの写真をピックアップしてフォトブックにしようとしているのです。

いまどきは現像してアルバムに貼り付ける時代じゃないらしく、ウェブで簡単にフォトブックを注文できるのです。たくさんのサイトがありますが私が利用しているのはフエルフォトブック。あの「新婚さんいらっしゃい」のスポンサーでおなじみのナカバヤシが運営しているサイトです。

アルバムのレイアウトを決めて、写真を嵌めこみ、コメントもつけ・・という作業は時間がいくらあっても足りないくらいの地道な作業で、貴重なカズのお昼寝タイムをうっかり全部これに費やしてしまい、ここしばらくは家事がおろそかになりがちな日々なのです。

それでもなんとか1歳の誕生日写真を嵌めこむところまで出来上がり、あと残すはコメントのみ。先が見えてきたのでがんばります。(って勝手にやってるだけなんだけど)


DSC04104_convert_20120112130714.jpg















時々お気に入りの物の写真も選びつつ。
新年明けてあっという間に1週間が過ぎようとしています。今年は帰省しなかったので普通のお休みのように過ごした三が日でした。

年末に出産を目前にした友人に会って、ちょっとばかり先輩ヅラしてきましたが、カズを産んでもう1年経つんだな~としみじみとしてしまいました。

妊娠中の寝たきり生活で体力が落ちたところに怒涛に育児が始まったので、この1年は体がツラかったということにつきます。カズは機嫌のいい子で夜泣きもなかったし卒乳もすんなりできて扱いやすい子だと思うのですが、なぜかあまり寝ない子で一時期夜中に何度も起きて抱っこする日が続き、本当に参ったこともありました。

だけどここ数ヶ月でだいぶん夜まとまって眠れるようになり、私も睡眠がとれるようになって体が楽になってきました。これまでずるずると産後の疲れがとれないから・・と言いわけしながら家に引きこもっていましたが、今年は体力増強にも努め、カズと一緒に外の世界にも触れてゆきたいと思います。

もはや産後ではない!これが今年の抱負です。

DSC04061_convert_20120106232054.jpg























新年はロゼのスパークリングワインで乾杯!
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。