FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4年に1度の2月29日、東京は雪になりました。明日から3月というのにねぇ。

2月が他の月より短いのは、昔の暦は3月始まりで、最後の月の2月で帳尻合わせをしたからなのですが、それにしてもなんとも気が利いていると思います。もしも12月が短かったらせわしい年の瀬がもっと慌ただしくなるし、3月が短かったら新学期の準備が大変で先生たちが困りそう。8月が短かったら夏休みの宿題の追い込みが間に合わないしね。

2月が短いと3月が思った以上に早く来て、そして春も早く来るようでちょっとウキウキ。三寒四温の時期、今日の雪模様から一転、明日は晴れて暖かくなるそうです。


IMG_39111_convert_20120229220656.jpg




















お散歩
スポンサーサイト
DSC04379_convert_20120222144120.jpg























8回目の結婚記念日を迎えました。この1年で夫婦の人間関係が大きく変化しましたが、これからもチームワークを大切にお互いに支えあってゆきたいと思います。今はカズが最優先ですが、お互いが最優先だった時の気持ちも忘れないようにしないと。

カズは例のウォーカーのお陰か、最近は上手に歩いてどこへでも行けるようになりました。

新生児の寝たきりから周囲の動きが気になって首を動かすようになり、やがて視野を広げたくて寝返りをする。自分で移動したくてハイハイを始め、高いところが気になってつかまり立ちもする・・とここまでは理解できるのですが、二足歩行のインセンティブってなんなんでしょう?移動ならハイハイで十分だし、よろよろして尻もちついたりぶつかったりするリスクを冒してまで歩きたいという意欲は何から生まれるんでしょう?

カズは一度歩くと決めたら絶対歩きたいみたいで、こけても倒れても起き上がり歩こうとします。お尻が蒙古斑なのか青あざなのか分からないくらい(笑)。自主練習の成果あって日々歩行距離は延び、方向転換などの小技も利くようになってきています。

まあ、これが太古の昔から人間が繋いできた遺伝子なんでしょうねぇ。人間の特徴である二足歩行を手に入れたカズはこれからますます目が離せなくなります。

IMG_3833_convert_20120124141955.jpg















夕焼けの富士山




Eテレの子供向けプログラムの話。

「キッズワールド」は朝・夕とあって、夕方は4時から始まって小さい子向けからだんだん大きな子向けになっていきます。「おかあさんといっしょ」が過ぎたあたりから、子供向けとはいいながら大人でも楽しめるものが増えてきます。「ピタゴラスイッチ」や「にほんごであそぼ」などはちょっとシュールでデザインもおもしろく、子供の感性の奥深さを教えられます。

私は「みいつけた」のオフロスキーさんのファンなんだけど、ネットで検索してみたら世の中のお母さんに絶大なる人気があるそうです。なんだ、私だけじゃなかったのか。ちょっとニヒルなんです(笑)

「おかあさんといっしょ」では「ぱじゃまでおじゃま」のコーナーが健在です。オットはどういうコネがあったのかしりませんが、子供の頃このコーナーに出たことがあるそうです。想像しただけで笑えます。映像残ってないのかなぁ。

放送時間が移動してしまったのですが、「クインテット」はパペット人形が演奏したり歌ったりで楽しいです。音楽としての完成度が高く、歌詞もとってもおもしろいです。この「クインテット」のファンの友達がCDをくれました。カズより私の方が気に入って聞いてます。その中でもお気に入りの曲「おわびのスキャット」をどうぞ。



DSC02207_convert_20110905222046.jpg
近所の小学校がインフルエンザで学級閉鎖しているそうです。寒さも今がピークだし、ほとんど家の中で過ごしています。早く暖かくなって、早くこのひきこもり生活も終わらないかな~。カズも私も悶々としております。

家の中で遊ぶっていっても限度があり、音楽聞いたり、おやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。ひと通りやり終えて、さぁ次なにする~と、二人の間に気まずい雰囲気が流れる頃、救済の時間がやってきます。NHK教育テレビ(Eテレ)の「キッズワールド」の時間です。

4時から6時まで立て続けに子供向けプログラムが放送されるのです。ちょうど洗濯物取り込んだり、夕食の準備したりとお母さんが忙しくなる時間に合わせたこのタイムスケジュール、考えた人エラすぎます。カズはまだプログラムをエンジョイするには早いのですが、それでもだいぶん注意が逸れるので私もちょこちょこと家事ができて本当に助かります。

ほとんど毎日テレビつけてるので、カズよりも私の方がはまっているかも。大人も楽しめる内容のプログラムもあって、なかなか楽しいです。これについてはまた後日。


tn_miitsuketa_sun.jpg








「みいつけた」NHKサイトより 声はサバンナの高橋が担当してます。


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。