FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回の帰省中はのんびりだらりん生活でした。家事をしなくていいって素敵!!さらにじいじとばあばが率先して子守もしてくれるので、いつもは両手両足使っても足りないくらいの手のかかりようのところを片手で悠々事足りるという感じで、本当にラクさせてもらいました。

自由な時間もたくさん作れて、今冬に赤ちゃんを産んだ友達に会いに行ったり(久しぶりに小さな赤ちゃんを触りたくてたまらなかった)、2年半ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってみたり(ちゃんと打てて良かった~)。友達に声かけてもらって高校の同窓会にも顔を出しました!もう卒業して20年近くが経つのでほとんど覚えていなかったんだけど、何人かは懐かしい顔に出会えて感激でした。

実家の本棚から適当にピックアップして本も読みました。
ワイルドスワン・・20世紀の中国に生きた親子3世代の物語。中国の近代史を客観的に、また主観的に両方の視点から見ることができて読み応えありました。

春宵十話・・数学者、岡潔の随筆集。心に沁みる内容で、これからも繰り返して読んでいきたい本です。数学って全く苦手だけど、その美しさを私もいつか理解できたらいいな。

学問のすゝめ・・これはオットが読んでいたのを帰りの新幹線の中で読みはじめました(まだ途中)。斎藤孝氏の訳ですが、当時の文体のざっくり感を失わない訳で好感がもてます。もっと若い時に読んでいればよかったな。元気100倍、パワーもらえます。

s-DSC05321.jpg




















つかのまの夏休み

スポンサーサイト
先週、東京に戻ってきました。どっぷりと夏休みを満喫してしまったので、いつもの2人きりの生活が淡々としすぎて調子が狂います。やっぱり子供が小さいうちはたくさんの人手があった方がいいよなぁ~。

カズは毎日実家の庭で水浴びして、こんがりと日焼け。じいじ、ばあば、叔母ちゃんとに遊んでもらって楽しかったみたいです。2階への階段をよじ登ったり、ありの行列に指を突っこんだり、すいかをほおばったりと元気いっぱいに過ごしました。


近くの牧場でヤギに初接近!
s-IMG_4319.jpg
















ビニールプールで水遊び
s-DSC05271.jpg















庭の水遣りを手伝ってびしょびしょに
s-DSC05366.jpg





















帰りは新幹線で。最近電車に興味がある様子
s-IMG_4346.jpg

カズと一緒に実家に滞在しています。8月の後半までのんびりさせてもらいまーす。

今回は飛行機を使ってみました。飛行機に乗っている時間は1時間程度。私1人で乗せるため、途中ぐずった時のためにネットで検索してあらかじめ対策を練ってきたのですが、当日空港でテンション上がってしまったカズは昼寝も忘れて大はしゃぎ。搭乗する頃になりようやく夢の中へ・・おかげで機内ではずっと寝てくれていました。

手荷物の中におやつやおもちゃなどたくさんの小ネタを仕込んでおいたのに全く出番なし・・。おとなしく寝てくれて助かったけど、ちょっと残念。空からの眺めを楽しむカズも見たかったな~

s-NEC_0848.jpg
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。