FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
爽やかに晴れた午前中に、あてもなく公園を散歩するのが気持ちいい今日このごろ。大人だけだと目的を決めて歩いてしまうけど、子供は歩く一歩一歩が目的だからゴールがなくて楽しいです。

止めてある自転車を触って、橋の上から川の流れを見て、空を通過するヘリコプターを見て、落ち葉を拾って側溝のふたの隙間に入れる。

歩くのがいやになってお母さんに抱っこをせがみ、しばらく抱っこされてると、散歩中の小さい犬とすれ違ってまた歩き始めることにする(犬はすぐに去ってしまった)。階段上って、坂を下って、フェンスに背伸びして手をかけて。3歳くらいの子供たちが遊んでいる輪に入ってみようとするが、自分たちの遊びに夢中なので無視されちゃう。

ちょっと寂しそうにしてたら、お母さんがシャボン玉を作ってくれたので追いかける。自分でも作りたくてストローを触ったりお母さんの膝に乗ったり。そうしてるうちにシャボン液をこぼしてお母さんにしかられる。風が吹いたら帽子が飛んで、あわてて拾う。

公園の隅のベンチで一休み。となりのベンチのおじいちゃんに声かけてもらう。まぶしくておじいちゃんの顔がしっかり見れない。どんぐりを拾いながら帰る。欲張って何個もつかむから手のひらから1つずつこぼれ落ちている。

あぁ、こんなに幸せな時間ってないよな。



s-IMG_44944.jpg

スポンサーサイト
気持ちの良い季節になりました。ようやく金木犀が香りはじめ、青空にはとんぼがいっぱい飛ぶようになりました。

最近のカズの頭の中は寝ても覚めても「のりもの」でいっぱいらしく、とんぼよりもパトカー、夕焼け雲より飛行機が気になる様子。散歩中も「のりもの」ばかりを目で追っていて、男の子っぷりをプンプンさせてます。

キャラクターにはそれほど興味ないらしく、トーマスも一時的なブームに終わり、アンパンマンもたくさんのおもちゃを持っているわりにはそれほどの執心ではありません。Eテレのキャラクターも、何度も見ているからだんだん好きなってきたという感じでした。

ところが。

たまたま雑誌の広告ページに載っていた小さなミッキーマウスを見つけて「これは!」と一目で心を奪われたらしく、そのページを見せて、何かを訴えるようになりました。そこでずいぶん前にたまたま買ったミッキーマウスのDVDを見せてみたら、もう大興奮。そうそう、これこれ!とばかりにヘビロテで見るようになりました。

すげーなミッキーマウス。すげーなディズニー・・。

とはいってもディズニーランドに行ったら泣くんだろうな・・。まさかミッキーマウスが自分よりも背が高いとは思っていないんだろうな。


s-NEC_0933.jpg
今年小学校に上がったお子さんを持つ知人がいらなくなったおもちゃなどをカズに、と言ってくれたので3連休の最終日に出かけてきました。大きな荷物になりそうだったので今回初めてカーシェアリングを利用してみました。

タクシーを使うよりずっと経済的だし、レンタカーより便利。車を所有するつもりがなくても車を自由に使えるところがなかなかいいです。ちなみに幼児用のチャイルドシートも装備されてます。いたれりつくせり。

休日の都心は渋滞もなくて快適。子供が小さいときはやっぱり車が楽チンだな~。地下鉄に乗って、エレベータ探して人ごみをかき分けての移動って本当に大変だもの。ドライバーを務めるオットさえよければ、これからはどんどんカーシェアリングを利用していきたいです。

そんなわけで、とうとう我が家にもプラレールが到来。カズの食いつきがすごい。。これのほかにも三輪車やミニテーブルセットなど車いっぱいのお下がりをいただきました。

s-NEC_0928.jpg
やーっと涼しくなってきました。今年の残暑は長かった!いい加減にしなさい!って感じでした。まだ日差しは強いですが空気が軽く風が冷たく外で遊ぶのにも耐えられるようになってきました。

夏の間、公園遊びは控えていたので久しぶりに出かけてみると、数ヶ月前にはできなかったことができるようになっていて、ささやかな成長がうかがえます。ブランコも恐る恐るだったのが、自分でぐいぐいと漕ぎたがる(まだ漕げない)ようになってたり、1人では上れなかった階段も自力でがんばってみたり。子供ってこうやって大きくなっていくのですねぇ。

公園に行くと他の子供と接する機会もあって、それがちょっと年上の子だと、いい刺激になるみたいです。仲間に入れてほしくて懸命について行ったり、遊具の使い方も真似して遊べるようになったり。3歳くらいの女の子はカズくらいの子の世話をしたい時期らしくて、お姉ちゃん気取りでカズに気を使ってくれるのがほほえましいです。

午前中の外遊びが楽しいので午後のお昼寝が長くなり、最近変な風に起こしてしまうと寝起きが悪くて大変です。また、手を洗うのを嫌がったりご飯の時間が待てなかったり、些細なことで駄々をこねるようになってきました。これってイヤイヤ期の到来のしるしなのでしょうか。
ゾゾゾッ。

s-DSC056270.jpg




















ここ最近、おいしいものにアタリ気味。NYに住む友達から頂いたワインが超おいしかったり、実家から丹波産の栗が送られてきたので栗ごはんを作ったり。週末は十五夜のお月見団子をお供えしました。団子が食べたい気分だったけど15個は多すぎた~。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。