FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年9月に赤ちゃんを産んだ友達に会いに行ってきました。11月にも行ったから赤ちゃんに会うのは2度目。生後2ヶ月だったのがもうすぐ5ヶ月というところまで大きくなっていて、なんと子供の成長は早いことよ!と実感させられました。表情も豊かになりちょっとあやすと笑い、手足の動きも活発になり、そうそうカズもこんな頃があったな~とニヤニヤ。いつまでも眺めていたい可愛さでした。

2歳になったカズも負けていません。最近手先が器用になり、今までできなかったことが急にできるようになってきました。引越しのせいで地殻変動があり、ずっとしまわれたまま使っていなかったおもちゃが発掘されるや、これまでと違った遊び方を試みたり、まだ早いと思っていたパズルやブロックなどにも興味をしめしてみたり。一人で長い間集中して遊ぶので、邪魔しないようにそっと見守っています。

階段も一人で上りたがり、手も一人で洗いたがり。子離れより親離れの方が早いのかもなぁ~

NEC_1070_convert_20130131141654.jpg




















最近のお気に入りの本。1日に何度も読まされます。
スポンサーサイト
毎年1月はやけに長く感じます。先週は東京でも雪が降ってちょっとした騒ぎになりました。ベビーカーだと遭難するので2日ほど家から出られないでいて、これまた1日が長く感じられました。

去年のカズは雪を踏んだだけで泣いていましたが、今年のカズはもう大丈夫。わ~い!とテンション上がって私の手を振り切って走ったため、すってんと尻もち。その時つかんだ雪が想像以上に冷たくて、一気にトーンダウン。切ない雪遊びデビューとなりましたが、その後は慎重に歩いて手袋も素直にはいて雪で遊べるようになりました。遊ぶといっても触ったり踏んだりしているだけですが。

新しい家にはルーフバルコニーがあり、たくさんの雪を独り占めできてずいぶん長い間楽しめていたのですが、今朝ようやく雪が完全になくなりました。

IMG_4688_convert_20130123220453.jpg
ここ2ヶ月ほど、カズはお昼寝をしたりしなかったりで、したらしたで夜寝るのが大人並みに遅く、しなかったらしなかったで晩ご飯あたりから眠くて仕方なくてグズグズで・・毎日振り回されております。もう少し体力がついたらお昼寝なしでも寝る時間まで頑張れるんだろうけどなぁ。過渡期なんだろうなぁ。

そういうわけで、今いろんな意味で過渡期なんだろうなぁ、感じています。自分自身で行い、意志を伝えて、状況を理解する。ちょっとずつ出来てきつつあり、まだ全然でもダメでもあり。魔の2歳児ってこういうことか、とちょっと分かってきました。

今年のおみくじは大吉でした。別のくじ箱から引いたのに、オットと同じ番号の同じ大吉でした。足並み揃えて新年スタート~!!

NEC_1047_convert_20130108215525.jpg
2013年もスタートして4日が経ちました。年末からずっと引越しでバタバタしていて、1日があっという間に過ぎて、生活リズムも崩れまくりで・・という日々の中に肝心のお正月が埋もれてしまったようで、あとから思い返せばちょっと残念です。

新年スタートは新居での新生活スタートでもあります。今年は東京もとっても寒いので風邪引かない程度にがんばっていきたいと思います。

IMG_4644_convert_20130101171426.jpg




















初日の出ならぬ、初日の入り
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。