FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月も今日で終わりですが、今月は3人もの妊婦と会うことができて、毎回幸せな気持ちになりました。全員4月に出産予定なのでみんな同じくらいのお腹のぽっこりさ加減。そしてなぜか全員男の子の予定・・。

みんな、赤ちゃんとの生活がどんなものか想像できずに、期待と不安がいりまじった微妙な気分のようでした。私もそうだったなぁ~。でも産んでしまえば後はノンストップでここまできてしまったなぁ~。

数カ月後、元気に産まれた赤ちゃんをぜひぜひ抱っこさせてほしいです。一人は台湾で子育てするので、いつか会いにいきたいな。


DSC_0011.jpg




















もう梅が満開
スポンサーサイト
今日は9回目の結婚記念日です。週明けから海外に出張していたオットは今朝5時に成田に降り立ち、7時に帰宅しました。お昼寝が少なくなったカズも今日はなぜだかお昼寝モードで、2人ですやすやお昼寝中。1人で静かな午後を満喫しています。

カズはカメラを向けるとカメラに触ろうと近寄ってきて写真どころではなくなってしまうのですが、最近シャッターを押すことを覚え(そして現在レンズを触らないことを教え中)、ガシャっという音のトリコになってしまいました。気が済むまで押させて、後から写真を削除するのですが、これがフィルムの時代だったらこんな遊びさせられないよなぁ・・。

この写真もカズがシャッター押しました。ハイ、親バカです。

DSC06127.jpg
はずみでタブレットのネクサスを買ってしまいました。オットとのらりくらりと議論して、欲しいような要らないような・・と二人で揺れて、なんとなく二人とも欲しい方向に傾いていた時になんとなくGoogleのサイトへいき、ポチッと購入ボタン押してしまいました。

良いところは軽くてキッチンでも寝室でもネットが見れること。自宅のWiFiが使えるので通信料などランニングコストがかからないこと。悪いところは、長文書くならやっぱりキーボードがいいので、ついパソコン使っちゃうってところでしょうか。

アプリや動画を保存しておけばカズがいろいろ楽しめるのがいいかなと思っています。帰省の時とかも移動中重宝しそう。ただカズが中毒にならないかが心配です。今でもすでにスマホが大好きなので。これから先、デジタルどういう付き合い方をさせていくかが課題です。もう隔離は不可能。



NEC_1078_convert_20130218220522.jpg




















ミニカーと大きさ比較。かえって分かりにくいか・・。
自分が2年保育だったから、3年保育でも十分に母子分離が早いような気がしていたのだけど、今はさらにその前年にプレスクールという未就園児教室があって、週に1回2時間程度、幼稚園に通って幼稚園生活の準備みたいなのをするらしいです。そのカリキュラムに入っておけば、そのままその幼稚園に優先的に通園できるらしく、人気の幼稚園は毎年申し込みが殺到するのです。

私の住む地域には幼稚園がいっぱいあって、どこもそれぞれに特徴があり、正直言って一長一短で迷います。絶対にこの幼稚園に入れたい!という希望があればプレスクールに通う意味がありますが、まだ決めかねている段階でプレスクールの申し込み日が迫ってきて、なんだか本末転倒で、おかしなことになっているなぁという印象です。いくつかの幼稚園は見学会や説明会すらなく、そんな情報が少ない中でどうやって幼稚園を選べというのか、と不思議になります。

そもそも。幼稚園生活の準備など必要なのでしょうか?プレスクールではお道具箱の扱い方や、トイレの使い方などを教えてくれるそうですが、そういうのって幼稚園に入園してから先生に教わるものじゃないのでしょうか。幼稚園に入ったばかりの子って校門でお母さんから離れずに泣いたり、おもらししたり、じっと座っていられなかったりするのが当然なんじゃないのかなぁ。

同じ学年の友達と触れ合う機会にもなるし、母子分離の前段階も体験できるので、納得できるところが見つかればぜひとも参加させたいという気持ちはあるのですが、プレスクール以外の幼児教室や音楽教室なども同時に考えてみようと思っています。



DSC05979_convert_20130204134014.jpg














今年のバレンタインは松崎煎餅の三味胴。バレンタイン仕様。
自分でも大丈夫かいなって思うくらい、頭の中が混沌としていて一日いろいろと頭に思い浮かんで、ああ、これもしないとな、あれもしないとなって思うんだけど、いざ何かしようと思ったら何が頭に浮かんでいたのかが1つも思いだせないのです。自由に動ける時間ってあまりないし、できるだけ効率よく動こうとしていて「これのついでにこれもして・・」と計算するわりには、すっかり忘れていて結局仕事が片付かないのです。

寒さのせい?子育てのせい?いえいえ、歳のせい?

最近は「やることメモ」を作るようにしていて、どんなに小さなことでも書き留めるようにしています。そして終わったら線を引いて消す。そうすると頭の中がちょっとはすっきりして助かっているような気がします。

今日はおばあちゃんの93回目の誕生日。毎年お花を送っているのだけど、先週母にリマインドされなきゃうっかりするところでした。先月からずっと手配しないとな、って頭には浮かんでいたのですがシャボン玉のように消え続けてました。危ない危ない。


DSC05964_convert_20130204133927.jpg























水仙のいい香り~
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。