FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末は東京では桜が満開になりました。家のルーフバルコニーから眺めた桜並木。ピンクの雲に乗ったようです。せっかくの満開の時期に、オットは出張。次の週末まで散らずに待っててあげて~。


DSC06503.jpg


















スポンサーサイト
今年は桜の開花が早いみたいですね。暖かい日が続いたので家の前の川沿いの桜もずいぶん花がついてきました。順調にいけば来週が見ごろでしょうか。

今年の春は強風と共にやってきました。台風並みの強い風の日が何日もあって、お天気が良くても外に出られないので困りものです。風と一緒に埃やら花粉やらが舞っているので外に出たらくしゃみが止まらず、オットも目がかゆいらしく、もしや花粉症を発症したのかと2人で騒いでいます。でも正真正銘の花粉症の人は連日の大量の花粉飛散で寝込んだと言っており、まだまだ私たちは軽症のようです。

東京で煙霧が発生した日、友達にチケットをいただいたのでシルク・エロワーズの公演を見に行ってきました。ユニークでパワフルなショーでしたが、カズは会場が暗くて音が大きいのが怖くて全然エンジョイできませんでした。まあ私も小学1年生の時に初めて映画館に行った時怖かったもんなぁ・・。カズはアンパンマンショーあたりから出直します。

DSC_0019.jpg















モクレンが見頃。桜が咲くまでは主役。
暖かくなってきたので外遊びも長い時間できて楽しいです。昨日は近所の同い年の友達と一緒に公園を駆け回ってはしゃぎました。2人が近寄ると自然に追いかけっこが始まり、一人が枝を拾うともう一人も真似して探す。一人が飛行機に気がつくともう一人も空を指さす。子供だけで分かる信号を送り合ってるみたいで面白いです。

今日は前の家のお隣さんだった方が6歳と3歳のお兄ちゃんを連れて遊びに来てくれました。カズはちょっと大きな子供と遊ぶのが好きで、大人にかまってもらうのとは全然違うテンションで喜びます。6歳の大きなお兄ちゃんはカズの面倒をよく見てくれて、本を読んでくれたり絵を描いてくれたり。ルーフバルコニーでは車を押してくれたりして、カズは本当に楽しそうでした。なぜだかお兄ちゃんはカズの言いたいことが全部分かるみたいだったし、笑いのツボも分かっていて、ここでも子供同士の信号の送り合いがありました。小さい方のお兄ちゃんとはおもちゃの取り合いをしたりして、ちょっと社会経験。誰かに奪われる経験も積んでおかないとね。

昨日と今日とで子供は子供と遊ぶのが一番楽しいんだなって実感しました。私とゆっくりと静かに過ごす時間も必要だけど、子供にしか分からない世界があってその中でどっぷりと遊ぶことがこれからは重要なんだろうな。こういう機会をどんどん作れるように心掛けてゆきたいものです。まずはお兄ちゃんにシッターに通ってもらおうかしら。ほんと上手に遊んでくれる良いお兄ちゃんでした。


DSC_0015.jpg















赤穂名物塩見まんじゅう。
急に暖かくなり、ビックリです。今週の初めはまだ寒かったのに。少し早目にカズの春物などを整理していたので、急のお出かけにも慌てずに済みましたが、ほんと突然の春の到来に驚いています。

妊娠中からこれまでずっと眼鏡で暮らしてきたのですが、そろそろ本格的なお出かけの機会も出てきたりして、コンタクトを作ることにしました。ワンディの使い捨てですが。処方箋を作ってもらうのに眼科の検診を受けたのですが、アレルギー反応が出ているとのこと。自覚症状はないくらいの軽症らしいですけど。花粉症かどうかは分からないけどこの季節は確かに毎年ムズムズします。

さて、久しぶりにコンタクトを入れてみて愕然!目のまわりのシミが増えて濃くなっている!眼鏡していると隠れて気にならなかった(そして眼鏡外していると見えてなかった)シミが急に露わになり・・ショック!どうしよう、このまま皮膚科もハシゴしようかな・・。

でも待ちくたびれたカズが限界にきていたので今回はここまで。せっかく買ったコンタクトもアレルギーとシミのせいでつける気がせずに箱も開封せずにそのままです。

DSC_0005.jpg















カズの力作。なにを作ったのかは不明。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。