FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ2年でマグカップが立て続けに取っ手のところから割れてくるという被害に見舞われ、次のマグカップはどうしようかとずっと探していました。適当で良いと言えば良いんだけど、こだわり始めると急にあれこれと迷いが出てきて全然いいものに巡り合えませんでした。

子連れだと一番行きにくいのが食器売り場で、じっくりと選ぶ心の余裕がなく、イッタラなどの定番でも良いかなと思ったけど、シンプル過ぎる気もして・・どれもこれもダメ・・と、迷いすぎて深みにはまってしまい、完全に行き詰ったところで、別のベクトルで考えることにしました。

ユニセフ。買って使うことで少しでも誰かの役に立てば。こんがりまくった糸がほぐれるような気持ちで毎日機嫌よく使っています。


DSC_0600.jpg
スポンサーサイト
このたび高校時代の友達が結婚し、お披露目パーティに行ってきました。なにげに親類以外の結婚式って10年ぶりくらいかも。多くの友達はアメリカ滞在中に結婚したので参加できずに過ぎてしまった感があります。

新婦がネット業界、新郎がデザイナーというカップルなだけあって、今の東京で一番オシャレでクリエイティブで前衛的とも言えるパーティで、まるで夢心地、参加者というよりは観覧者という感じでした。

余興でダーツ大会があり、まったくダーツなどしたことないのに、自分でも驚くくらいに上手くて、決勝にまで勝ち上がって景品いただいちゃいました・・。高校時代は「ここぞという時に勝負強い」というキャラだったので、友達はみな、その勝負強さが健在だとキャーキャー喜んでくれました。今はもうそういうキャラじゃないんだけどなぁ。。このメンバーが揃うとなぜだか昔の私らしさがよみがえるのかしら、不思議なもんですね。学生時代の仲間ってそんなものなんでしょうかね。


DSC_0539 (1)
東京は連日猛暑で、こう暑いと行動が制限されてしまいます。車がない我が家は、徒歩6分の地下鉄にさえ乗ってしまえば東京中どこにでも行けるのですが、この6分が暑さで遠く感じられ、家に引きこもってしまうのです。

ご近所のママ友たちは子供が歩き始めた頃から続々とチャイルドシート付き自転車を買いはじめました。今日みたいに暑い日は駅前のスーパーに行くのにもささっと移動できていいなぁとうらやましくなります。私は子供の頃に自転車に乗る生活をしておらず、二人乗りの経験がないので、こうした自転車の運転に自信がないのです。

家の周辺にはわりと何でもそろっていますが、自転車での移動の方がすばやくて便利かもしれません。でもそれで短縮できる時間はせいぜい10分か20分のこと。時間に追われる生活をしているわけでもないのだから、ここは敢えてゆっくりと歩いていきましょう。カズと一緒に寄り道しながら歩ける時代ももうそう長くないので。


DSC_05120.jpg




















ルーフバルコニーから見た花火
furano.jpg















北海道へ行ってきました。

1日目。カズは空港の搭乗口で遊びすぎたせいで機内では爆睡。離陸の前に夢の中へ、着陸の後にお目覚めでした。旭川からはレンタカーで1時間のドライブ。富良野についたらもう夜でした。

2日目。午前中はホテルの裏から乗れるロープウェイで山頂まで。ひんやりとした空気を味わいました。午後からはラベンダー畑で有名なファーム富田へ。ラベンダーの見頃はほぼ終わってましたが他の色とりどりの花がきれいでした。この日は富良野もすごく暑くてぐったりでした。カズのお昼寝の後はホテルの周辺の遊歩道を散策。夜はカズの大好物のビュッフェで大満足。

3日目。早朝から様子がおかしいカズ。吐き気が止まりません。昨日のファーム富田で軽く熱中症になったのでしょうか。この日は大事をとって1日中部屋で過ごすことに。カズは昨日の疲れのせいか1日昏々と眠り続けました。

4日目。カズはようやく復調の様子です。でも油断はできないと、いろいろと気づかいながら空港へ。空港内のキッズコーナーではしゃぎまくるカズ。元気になってくれてよかったと思うとともに、結局こういうところが子供は一番楽しんだよな~と実感。すっかり大人に付き合わせてしまったなぁ。。なんとか無事に東京へ戻ってきたらこの暑さ。私までぐったりでした。

せっかくの旅行でしたが、カズには無理をさせてしまいました。大人でも疲れてしまうような場面では子供はもっと負荷がかかっているのだと痛感。私自身いろいろと経験値が上がった旅行でした。これに懲りずに次は沖縄でリベンジだ~!



| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。