FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どこで仕入れてきたのか知らないけど、カズが鬼の存在を知ったらしいので、節分の豆まきのこと教えてやると「お豆ぽん!」と言いつつ投げる真似などして、どうやら鬼をやっつける気マンマンらしいのです。ちょうど桃太郎の本を読んだのもあって、鬼退治をする桃太郎ともイメージが重なっているようで、少々こんがらがり気味です。

その後うまい具合に幼稚園のプレで豆まき大会がありました。先生が鬼に扮してくれるのですが、大人からすれば滑稽に見えるお面でも子供たちは号泣したり逃げまわったりして素直なものでした。カズは固まって私の膝から離れませんでしたが、豆まきの時間なると鬼に背を向けてとにかく豆は全部投げ切りました。彼なりにはベストを尽くしたのだと思います。

家に帰ってからも本番では言えなかった「鬼は外、福は内」を「おにはおそと、ふくはおうち」と言って小さく丸めた紙を投げて遊んでます。立春ももうすぐですね。

写真




















今年は1枝しかつぼみがつかなかった・・。でも咲いたことに感謝。
スポンサーサイト
カズはまだ昼寝する日もあるけれど、昼寝なしで過ごす日の方が多くなってきたこの頃。お昼寝している時はその間に家事やら夕食の支度をし、また自分も昼寝したりするので、ほとんど「自由」な時間はありませんでした。

お昼寝なしで過ごすと、昼間はカズの相手をしながら家事をするので目の回る忙しさですが、その分9時頃に寝てしまうのでそれ以降は完全な「自由」な時間で、この貴重な時間をどうやって使おうか~とソワソワしてしまうのです。

で、最近しているのは半身浴です。8時頃にカズとお風呂に入るのですが、寝るまでにもう一度、次は本などを持ちこんでゆっくりお湯に浸かるのです。20分くらいのことですが、心も体もリラックス。昼間の喧騒を遠くに思い返しながら1日を静かに終えていくことに小さな幸せを感じる時間です。

写真




















幼稚園のプレで作った節分用のお面。ほとんど母が作った・・イケメンに仕上がりました。
幼稚園のプレスクールとか、予防接種とか、いろいろと出かける用事はあるんだけど、必要以外は家の周りをうろうろする程度のどっぷりひきこもり生活です。いろんな感染症が怖くて。とはいっても幼稚園に行くようになったら全身にウイルス浴びて帰ってくるんだろうなぁ・・年少さんは1年中病気してるよって先輩ママが言っていたけど、うちも春からはそうなる予感。

昨秋に急に思い立ってたくさんのプランターに球根を植えてみました。カサブランカ、チューリップ、ラナンキュラス・・などなど。どれも花が咲くのは春から初夏にかけてなので、気にもかけず、水もほとんど与えずにほったらかしていたら、年が明けてから小さい芽が出ていることに気がつきました。春に向けてもう成長を開始しているのですね~。冬来たりなば春遠からじ。冬真っ盛りですが、春の足音をかすかに聞きながらのんびりと過ごしたいです。

写真




















氷を踏む。割れるまで延々と・・
新年になり1週間が過ぎようとしています。今日から通常営業ですが、まだなんとなくのんびり気分が抜けません。今年もみんな元気に楽しい1年を過ごせますように。

昨年はベビーカーを押して行った近所の神社、今年は3人で歩いて行きました。今年のおみくじは「1番」の「大吉」でした。私は大吉率が高いのですが(ちなみに昨年も大吉でした)、1番を引く率もわりと高く、たぶんこれで4~5回目だと思います。私の経験上、1番は必ず大吉です。

写真















ルーフバルコニーからの初日の出。左にスカイツリーが見えています。

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。