FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暖かくなり桜が急に咲き始め、もうほとんど満開です。秋に植えたチューリップ、咲く頃にはカズは幼稚園だな~と思いながら植えたのですが、この陽気に誘われて可愛い花をつけました。本当に幼稚園に行く時期に咲いてくれて感慨深いです。カズの幼稚園入園は、私自身の自由な時間ができて楽しみな半面、これまで3年間文字通り一心同体だったので分身を失うような寂しさを感じます。「あ~、幼稚園行っちゃうのか~」と1日に何度も思います。

写真 (1)
スポンサーサイト
季節の変わり目に弱い我が家は寒暖の差のせいか一家で軽く風邪ひいて、また元気になったところです。なぜか我が家の風邪は鼻に集中するようで咳や熱はめったにでません。今回もおなじみの鼻風邪だったのでわりと平然と日々を過ごして治しました。

春休みになる前に、と水族館に行ってきました。カズは水族館は3度目でした。半年前に行った前回よりは真面目にじっくりとみるようになり成長を感じました。水槽が目線より高い位置にあるのであちこちで抱っこしないとならなくて、お母さんは大変。その後腰痛を数日引きずっています。

写真 (1)
先週、初めてのディズニーランドに行ってきました。カズはミッキーが大好きで、ミッキーのぬいぐるみを大切にしているし、好きな人は?って聞くといつも「ミッキー」と答えます(模範回答は「お母さん」のはずなのだが・・)。だからずっと前からディズニーランドに行きたいと言っていたのでした。

幼稚園が始まる前の平日に、と思って行ったのですが世間では春休みに入っているらしく想像以上に混んでました。カズはマイナーキャラのファンで中でも特にグーフィーとチップ&デールに会うことを楽しみにしていたのですが、パレードの山車に乗っているのを遠くから見るだけになってしまいました。残念~。

だけどお目当ての一つでもあったディズニーリゾートライン(舞浜駅から運行しているモノレール)に乗れたのには満足したようで、初めて乗った京葉線もうれしかったようでした。

DSC08980.jpg




















ディズニーリゾートラインにて

もっと人が少なければグッズなども買いたかったし、もっとアトラクションにも乗せてあげたかったし、キャラクターとも会わせてあげたかったです。カズはそれなりに楽しかったようでしたが、時々ふと思い出したように「グーフィーにこんにちはできなった」とつぶやくのが母の胸を締め付ける。。。近いうちにリベンジしたいと思っています。

DSC089440.jpg
3月に入っても寒い日が続いています。いよいよ来月に入園を控えて準備などもしていかないといけないのですが、なんだか具体的に幼稚園での様子が想像できなくて、どういったものを選んでよいのか、一つ一つ迷ってしまっています。

まず必須アイテムとして挙げられるのがお弁当箱なのですが、アルミにするか、プラスチックにするか。大きさはどれくらいか。絵柄はどれがよいか。スプーンとフォークも同じ絵柄で揃えるのか。といろいろ考えてしまってまだ買えていません。

上履き入れや着替えを入れる巾着についても、大きさはどれくらいか。買うのか、手作りするのか。手作りするなら布はどんなのを選ぼうか。でもそもそも本当に手作りなんてできるのか(私は裁縫が大きらい)。とグルグルしていてまだ何一つ手元にありません。

肝心のカズはまだ毎日幼稚園に行くということにピンと来ていないらしく、通園バスには乗りたいけれど幼稚園に関してはあまり興味がないみたいです。私自身はこの3年間のマイペースで楽ちんな生活が終わってしまうことが残念でならず、幼稚園という社会に組み込まれてゆくことがいささか面倒(というかプレッシャー)です。この生活が終わってしまうことに心の奥深くで抵抗しているので、こんなにも準備に手間取っているのではないかと、自分自身を分析しています。

写真 (1)




















ひなまつり
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。