FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カズの幼稚園生活が始まるとともに、私とカズの24時間ベッタリ生活が終了しました。カズが幼稚園で遊んでいる間は私は自分だけの時間を過ごすのです。

初日は寂しさの方が強く、自転車こいで幼稚園をのぞきにいってしまった(親離れより子離れの方ができてない)けど、2日目からは、3年ぶりの自由時間にきゃっほ~!って感じです。

この自由時間を1分たりとも無駄にはできないとソワソワ浮足だっているうちに、午前保育のカズはあっという間に帰ってきてしまうのですが、好きな音楽聞きながら家事したり、少し遠くのスーパーまで自転車で行ってみたりと小さな自由を噛みしめています。

頭のスイッチがカズ中心から自分中心に切り替わった瞬間、これまで枯れ果てていた物欲が沸々とわいてきました。1日保育が始まったらしばらくデパートに通い詰めます!

写真 (1)




















後楽園で観覧車乗ってきました。
スポンサーサイト
先週初夏を思わせる陽気の中、無事に入園式を迎え、晴れて幼稚園生となったカズです。幼稚園に行くまでは園帽も園服も着るのを嫌がり、カバンを背負うなどもってのほか!な対応でしたが、幼稚園が始まってからは自分から素直に身につけて、鏡をみて「カッコイイ」などと申しております。どういう心境の変化なのやら。

バス通園に関しては、カズはバス好きなのであまり心配していませんでしたが、はたして一人で乗れるかな~とは気になっていました。しかしお母さんは乗れないということを受け入れて、1日目はわりと素直に乗りました。ところが2日目はいつも一緒に寝ているクロちゃん(と呼んでいる手触りのよい布)と一緒に乗ると言って聞かず、バス停まで持っていくことに。言い聞かせるとなんとかクロちゃんを手離してバスに乗りましたが、はやり不安な気持ちがあるのだな~といじらしく感じました。

幼稚園でどれだけの事をしてきているのか様子は分かりませんが、「せんせい好き」とか「あしたも幼稚園いく」とか言うので本人はわりと幼稚園を気に入っているのかもしれません。今週はこの良いペースで行きそうですが、さて週明けはどうなるか?GW明けはどうなるか?まだまだトラップは多いので気を引き締めて母子ともにがんばっていきます。

DSC09067.jpg
のんびりと散歩しながら買い物にでかけることも、もう少なくなっちゃうのかな。カズの目線からは道端の小さな草花がよく見えるらしく、摘んでは手渡してくれるので小さなブーケが出来上がりました。

写真 (1)




















こんな都会でもツクシに遭遇できるとは。いや、しゃがんで目を凝らしてみたら案外どこにでも生えているのかもしれません。子育てって立場は変われど、もう一周子供時代を巡るんだなぁと思います。
今年の桜は満開になった翌日の大雨と風であっという間に散ってしまい、楽しめる時間が短いものになってしまいました。見頃は3日くらいだったでしょうか。それでも2日連続で桜の下でピクニックをし、バルコニーからも毎日眺め、散り始めてからも桜吹雪を堪能し、十分に桜の時期を満喫したと思います。

家の近くの桜並木を見てほしくて、ついついお客様をお招きする機会が増えてしまい、先週はずっと誰かが家に来ていました。今週は通常モードに戻り、そして木曜日が入園式です。

DSC09013.jpg

















| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。