FC2ブログ

Tokyo sunny days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春休みが始まったと同時に越後湯沢に旅行してきました。NASPAニューオータニ。今回の目的は雪を体験することです。あいにくのお天気でしたが季節外れの暖かさだったし、曇天な方がまぶしくなくて良かったと思います。

カズは一面真っ白な風景に大興奮。ゲレンデでも「うわ~」と心から感嘆しているようでした。雪をさわりたくて、ロッジの入り口で座り込むカズ。もっと雪が広がってるから!とひきずるようにゲレンデに連れ出しました(笑)。ゲレンデにはキッズエリアが設置されていて、ソリ遊びや雪玉を作ったりして思った以上に楽しく遊べました。

雪以外にもプールもあり、食事はカズの得意分野のビュッフェ。温泉は広くてすいていて、ああ、やっぱりあったまるわ~と、2泊3日のステイを大人も子供も十分に楽しんだのでした。今回は和室を選んだのですが、洋室よりものんびりとくつろげて良かったです。

今回のポイントは上越新幹線に乗ること。大宮から越後湯沢までMaxたにがわに乗ることができて、カズは大喜び。2階に乗ってお弁当を食べたことが印象に残ったようで、家に帰ってからもずっとその話をしているし、おもちゃ箱の底の方からE4系新幹線を引っ張り出して久しぶりにレールを走らせたりしています。

帰り、せっかく大宮にきたのだからと鉄道博物館に寄ったのですが、ここは思ったより外したみたいでした。もう電車だったら何でもよいという時期を過ぎたようです。カズの電車への興味はますます細分化されており、私たちも遅れずにその変化についていかなければならなかったのです。

DSC00198.jpg



スポンサーサイト
2月の終わりに急にカズが体を痒がり、翌日には微熱もあり、病院に行ったら溶連菌検査で陽性。私も同時に喉が痛くなり検査するも私は陰性。とにかく10日間薬飲み続けるとのことで薬生活が始まりました。カズは翌日には平熱になり痒みと湿疹もおさまってきましたが、4日後、私の方がいったん薬飲んで治った喉がまた痛くなり、また病院で検査したら今度は溶連菌陽性。私も薬生活に突入したのでした。

私はもともと抗生剤に弱い体質なので整腸剤を大量にもらっていたのですが、やはり途中でお腹がゆるくなり、1日の摂取量を少なくしてその代りに長い期間飲むという手段でなんとか無事に全部飲み切りました。カズはすんなり薬生活を終了できたのですが、2日後にまさかの湿疹再発・・。熱はなく湿疹も前回よりずっと軽いものでしたが、溶連菌陽性が出てまたもや10日間の薬生活。おそるべし溶連菌。

薬の種類を変えたからか、さすがに20日間の服用が効いたのか、カズも3日目くらいからお腹がゆるみだし、1回の量を減らしたりしつつ、どうにかこうにかして昨日やっと2度目の薬生活を終えました。また再発するかもしれないけど、とりあえず無事に飲み終えた~!と安堵して気付いたら明日から春休み。とうとう病気ばかりの1年間も終わりです。

カズは年少さんが終わることは分かっているけど、それほど実感はないみたいで、次は何先生かな~とフワフワとしていましたが、早々にクラス分けが発表され、新しいクラスの色の帽子を持ちかえると、急に違うクラスになることを実感したみたいで、「まだつくしさんがいい!」(年少さんはつくし組でした)と新しい帽子をかぶることに抵抗していました。

つくし組はおとなしい子が多くてカズも居心地よかったようですが、うわさによると次の年中さんのクラスにはわりと暴れん坊がそろっているらしくカズはまた新しい波にもまれるようです。それまでの束の間の春休み。ゆっくりのんびり過ごします。

IMG_2272.jpg















新しいクラスはすみれ組
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、先月、11回目の結婚記念日を無事に迎えることができました。

今年はオットの発案で、独身の頃から新婚時代にかけてよく行っていたお寿司屋に行くことに。おいしいだけでなく女将も大将も気さくで良い方で、アットホームな雰囲気が好きで、わりと贔屓にして通っていたのでした。

今回は子連れということもあり、あまりゆっくりもしていられませんでしたが、女将たちと楽しいひと時を過ごせて本当によかったです。お寿司ってやっぱり美味しいですね。たまには食べないといけないな。フレンチや焼き肉よりお寿司が一番かも。

それと、新婚の頃に住んでいた町に行けたのは新鮮でよかったです。ずいぶんと久しぶりに行ったのですが、いろいろと当時を思い出し懐かしい気持ちになりました。おのずから初心にかえり、また次の1年も力を合わせてがんばってゆきたいと思いました。

IMG_2245.jpg




















今年はピンクのチューリップとパープルのスイトピー
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。